届いたメールをまとめて確認できる!Amazon「メッセージセンター」をチェックする方法

Amazonのなりすましメールが増加。届いたメールが本物かどうか、その確認に役立つヒントをご紹介します。

  • 続きを見る
    • なりすましメールに注意!

      お支払い情報の更新依頼や未納料金の請求など、Amazonをかたった不審なメールが届いたこと、ありませんか?

      近年、大手通販サイトなどになりすましたフィッシング詐欺が急増。これらの目的は偽メール内のURLをクリックさせて、誘導先の偽サイトでログインIDやパスワードを盗み取ることです。最近では手口がますます巧妙化しており、なりすましかどうか一目では判断つかないメールも増えています。少しでもメールに不審な点がある場合は記載されたURLをクリックしないようにしましょう。

      また、Amazonから届いたメールが本物かどうか見分けられない場合は「メッセージセンター」を確認するのも1つの手です。こちらにはAmazonから送られた一部メールがまとめて保管されています。つまり、Amazonから届いたメールが「メッセージセンター」に表示されていなければなりすましメールの可能性があります。

      そこで今回はAmazonアプリから「メッセージセンター」を確認する方法をご紹介しましょう。

      確認方法は?

      iPhone版Amazonアプリを使って確認方法をご紹介しますがAndroid™版アプリでも手順はほぼ同様です。

      まずアプリを開いたら、画面右下の「≡」→「アカウントサービス」の順にタップしてください。

      続いて、表示されたメニューの中から「メッセージセンター」という項目内にある「メッセージ」を選択しましょう。「すべてのメッセージ」や「出品者/購入者の連絡」、どちらかをタップするとAmazonから届いたメールの一部を確認できるはずです。

      なお、2021年3月末時点では、セール情報やおすすめ商品のお知らせを含む一部メールは、「メッセージセンター」に表示されていませんでした。ここに表示されていないメールがAmazonから届いたからといって、必ずしもそれがなりすましメールであるとは限りません。

      しかし、商品の注文や発送、ポイント加算、パスワード変更のお知らせなどは「メッセージセンター」に表示されているはずです。メールが本物かどうか見分けに困った際は「メッセージセンター」を参照してみましょう。不審なメールに記載されたリンクは絶対にクリックしないでください。

      [アプリ]
      Amazon
      [アプリ]
      Amazon

      ※動作確認はiPhone XS iOS Ver14.4、Safariにて行っています。
      ※動作確認はXperia™ XZ2 Android™ 9、Google Chrome™にて行っています。
      ※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。

      更新日:2021年4月20日

      デコメをチェック♪
      ももいろデコメ

      かわいいデコメをたくさん集めた、デコレーションメール素材専門サイトです♪

      ゆるかわデコメ

      毒舌いっぱい夢いっぱい♪顔文字やネット語もおまかせ☆脱力系ゆるデコメ取り放題

      イベデコ

      誕生日や記念日などに送りたい、特別なデコメを毎日更新☆グリカもあるよ♪

      ※ご利用上の注意
      本特集に掲載されているコンテンツは、ソフトバンク株式会社の公式サイトではない場合がございます。コンテンツ利用の際は各コンテンツの利用規約等をご確認の上、ご利用ください。お問い合わせは各事業者までお願いします。
      ※掲載内容は、2021年4月20日時点での情報になります。

      特集一覧を見る

ページトップへ