ネット通販を利用する理由&購入のきっかけは?なるほど! 隣のスマートフォン

スマートフォンを利用したショッピング。消費者が商品を購入する理由や経緯をアンケート調査からチェックしてみましょう。

  • 続きを見る
    • スマートフォンで買い物する理由は

      いまや一般的となった、スマートフォンでのショッピング。多くの消費者は、なぜネット通販を利用し、商品を購入するのでしょうか。消費者庁が行ったWebアンケート調査をもとに実態をチェックしてみましょう。

      ※平成30年2月5日~平成30年2月7日にかけて、消費者庁が実施したWebアンケート調査。普段からスマートフォンを利用している、全国の消費者(スマートフォン利用率を考慮した地域別・年代別の人口構成比)が対象。回答者数1,000人(有効回答ベース)。

      簡便さ&お得さを重要視

      まずは、「スマートフォンでの購入経験者(551人)におけるスマートフォンでの購入・申し込みの理由(複数回答)」がまとめられた図表をご覧ください。

      こちらによると、最も多かった回答は「24時間いつでもどこでも購入・申し込みができる」(78.0%)でした。「店頭に行ったり、他の媒体(PC、電話等)で購入・申し込みをするより、手間や時間がかからない」(69.9%)がそれに続いたことから、人々はショッピングに簡便さを求めていることが見受けられます。

      3番目に多かった「スマートフォンで購入・申し込みをすると、ポイントや割引があり、得になる」は、55.2%という割合に。安くお得に購入することも、スマートフォンで買い物をされる方々にとっては関心事のようです。

      元々知っている商品を買う?

      「スマートフォンでの購入・申し込みの経緯」への回答がまとめられた図表を見ていきましょう。

      申し込みの経緯として最多だったのは、「スマートフォン以外の媒体(PC、テレビ、雑誌等)で商品・サービスを知った上で、スマートフォンで購入・申し込みをしようとした」(50.6%)。一方、「店頭で実物を見た上で、スマートフォンで購入・申し込みをしようとした」(44.6%)がそれに続きました。

      上記2つは、既知の商品を購入するケースです。それに対し、「スマートフォンでキーワード検索などしている際に、偶然商品・サービスを見つけて購入・申し込みをしようとした」は42.8%となりました。スマートフォンから得られる情報をもとに消費される方も、半数近くいらっしゃるようですね。

      各質問への回答、皆さんはどれに当てはまったでしょうか。過去1年間のスマートフォンでの購入経験が年代別にまとめられた表をご覧になりたい方は、下記の出典元にもアクセスしてみてくださいね。

      [PDF(6.13MB)]
      出典元:スマートフォンにおける
      打消し表示に関する
      実態調査報告書

      ※動作確認はiPhone XS iOS Ver12.1.2、Safariにて行っています。
      ※動作確認はXperia™ XZ2 Android™ 8.0.0、Google Chrome™にて行っています。
      ※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。

      更新日:2019年2月28日

      ショッピングを楽しもう
      CURUCURU select

      レディースゴルフウェア通販No.1サイト★有名ブランドの人気商品12000点!

      TABROOM STORE

      国内最大級の家具・インテリアのポータルサイト・TABROOMが運営する家具通販サイトです。

      アイリスプラザ

      アイリスオーヤマ公式通販サイト★収納・家具インテリア、ペット用品など豊富な品揃え!

      ※ご利用上の注意
      本特集に掲載されているコンテンツは、ソフトバンク株式会社の公式サイトではない場合がございます。コンテンツ利用の際は各コンテンツの利用規約等をご確認の上、ご利用ください。お問い合わせは各事業者までお願いします。
      ※掲載内容は、2019年2月28日時点での情報になります。

      特集一覧を見る

ページトップへ