迷惑メールを増やさないためにソフトバンクに迷惑メールを申告する方法

日々巧妙化していく迷惑メール。悪質なメール送信者に措置を与えるため、迷惑メールを申告する方法をご紹介しましょう。

  • 続きを見る
    • iPhoneの場合

      たびたび届く迷惑メール。受信拒否するのも有効ではありますが、メール送信者に措置を与えない限り、その数は減りません。そこで今回は、ソフトバンクの迷惑メール申告窓口に迷惑メールを転送する方法をご紹介します。

      「S!メール(MMS)」(○○○@softbank.ne.jp)または、「Eメール(i)」(○○○@i.softbank.jp)宛の迷惑メールをiPhoneで受信した際は、本文そのままで「a@b.c」宛に転送してください。

      ここでは一例として、「メッセージ」で転送を行ってみましょう。迷惑メールを表示したら、「S!メール」の吹き出しを長押し。続いて「その他」を選択します。

      転送したいメールにチェックマークを付けたら、画面右下にある“矢印”の形をしたボタンをタップ。宛先に「a@b.c」と入力したら、送信ボタンをタップしてください。

      電話番号メール(SMS、MMS)から迷惑メールを受信した場合は、メール本文の先頭に「迷惑メール送信元の電話番号」と「受信日」をカンマ「,」で区切って入力。先ほどと同じく「a@b.c」宛に転送しましょう。

      Android™の場合

      続いて、Androidの「メール」で申告する方法をご紹介しましょう。

      こちらの場合は、S!メール(MMS)/Eメール(i)/電話番号メール(SMS、MMS)のいずれも、同じ手順で申告できます。

      申告したい迷惑メールを表示したら、画面右下にある“点が3つ”並んだボタンをタップ。「迷惑メール申告」→「はい」の順番で選択すれば申告完了です。

      ソフトバンクでは、迷惑メール送信が確認された契約者には、利用停止や契約解除といった厳しい処置を実施しています。迷惑メール申告窓口に関する詳細を知りたい方は、下記リンクのページを併せてご覧ください。

      [サイト]
      迷惑メールを申告する

      ※動作確認はiPhone7 iOS Ver11.4.1、Safariにて行っています。
      ※動作確認はXperia™ X Performance Android™ 6.0.1、Google Chrome™にて行っています。
      ※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。

      更新日:2018年8月14日

      メールでお知らせ
      お天気☆JAPAN

      雨の通知・地震・警報メールやピンポイント予報で、あなた専用の気象情報をお届け!

      おくすり日記

      日記をつけて健康管理!お知らせメール、おくすり検索機能、等で健康サポート。

      朝日ライフラインNEWS

      あなたの生活に密着した緊急情報を24時間お届けします。カスタマイズ機能やメール配信も。

      ※ご利用上の注意
      本特集に掲載されているコンテンツは、ソフトバンク株式会社の公式サイトではない場合がございます。コンテンツ利用の際は各コンテンツの利用規約等をご確認の上、ご利用ください。お問い合わせは各事業者までお願いします。
      ※掲載内容は、2018年8月14日時点での情報になります。

      特集一覧を見る

ページトップへ