心に向き合おってストレスフリーに iPhoneのマインドフルネス機能

iOS10で進化したヘルスケアアプリに、「マインドフルネス」というカテゴリが追加されました。「マインドフルネス」とは?その使い方は?詳しくご紹介します。

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    • マインドフルネスとは?

      近ごろ耳にするようになった、「マインドフルネス」という言葉。自分の身体や気持ちの状態を受け入れ、理解する力を育む“心”のエクササイズです。世界的企業でも取り入れられている認知療法の1つで、医療や教育などの現場でも導入が進んでいます。

      「マインドフルネス」に取り組む場合、具体的には瞑想や座禅、ヨガなどを行います。深呼吸して心を落ち着かせるこれらの行為は、脳に休息を与え、ストレスを緩和したり健康全般の向上に効果的と言われているのです。“今この瞬間”に集中することがとにかく大事。不穏な気持ちを取り除き、ニュートラルな心の状態を保つことに繋がります。

      例えば、仕事や勉強で大きなストレスを抱えたとき。人は、否定的な感情や物事にとらわれてしまいがちです。そんな時に「マインドフルネス」の時間を設けることで心を落ち着かせれば、冷静に判断できる精神状態を作り出せるでしょう。

      ヘルスケアアプリで管理!

      iPhoneのヘルスケアアプリには、「マインドフルネス」を行った時間を記録できる機能があります。こちらでは、その使い方をご紹介しましょう。

      ヘルスケアアプリを起動すると、「マインドフルネス」という項目があるのでこちらを選択します。このページでは「マインドフルネス」に関する動画が見られるので、1度目を通しておくと良いでしょう。

      「マインドフル時間(分)」という項目をタップすると、記録ページに遷移。右上の「+」をタップすれば、開始時間と終了時間を記録可能です。さらにストップウォッチなどを使用して、「マインドフルネス」を行った時間を記録してみましょう。日/週/月/年ごとにグラフが表示されるので、日々続けて記録すれば、自分自身の変化を感じられるかもしれませんよ。

      「マインドフルネス」で脳に休息を与えることは、集中力アップにも効果的です。ストレスの緩和や健康状態の向上にも役立つので、ぜひ実践してみてください。

      ※動作確認はiPhone7 iOS Ver10.2.1、Safariにて行っています。
      ※動作確認はXperia™ X Performance Android™ 6.0.1、Google Chrome™にて行っています。
      ※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。

      更新日:2017年5月7日

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      ※掲載内容は、2017年5月7日時点での情報になります。

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