サクッと再配達依頼!かんたん宅配便受け取りウケトル

ネットショッピングをもっと便利に!!注文した荷物を無料で追跡&再配達依頼できる便利なアプリ「ウケトル」を紹介します。

  • 続きを見る
    • 配送状況をまとめて確認!

      「ウケトル」は、ヤマト運輸/佐川急便/日本郵便といった運送会社から届く荷物の情報を一元管理できるアプリです。「問い合わせ番号」を入力して配送中の荷物をアプリに登録すれば、なんと荷物の位置を勝手に知らせてくれるようになります。また、ワンタップで再配達依頼が可能です。

      「ネットでいろいろ注文したけど、何がいつ届くんだっけ?」「不在通知が溜まっちゃって…」などとお困りの方は、必携のアプリと言えそうです。さっそく使い方をご紹介しましょう。

      アプリを起動したら、まずは画面下部の「+」をタップします。ここで荷物の「問い合わせ番号」を入力しましょう。この時、「メモ」欄に購入先のネットショップ名や注文した商品名を入力しておくと、なんの荷物かわかって便利です。入力が済んだら、「追跡開始」をタップしてください。「商品詳細」に移動して荷物の登録を完了させましょう。

      なお、あらかじめアプリにAmazonや楽天のアカウントを登録しておくと、いちいち「問い合わせ番号」を入力しなくても自動で荷物の追跡が可能になります。

      ワンタップで再配達依頼

      続いて、持ち戻りになってしまった荷物の再配達依頼を行う手順の紹介です。

      まずは、画面下部に表示されている「配送リスト」をタップしてください。すると、登録済みの荷物が一覧表示されるはずです。この中から、再配達を依頼したい荷物を選択。ちなみに、再配達依頼が可能な荷物には“箱と矢印”の形をしたマークが表示されます。わかりやすいですね。

      「商品詳細」画面が表示されたら画面右下をご覧ください。「再配達依頼」というボタンを確認できるでしょう。これをタップして、再配達希望日/届け先住所/電話番号などを入力。最後に「再配達依頼」ボタンをタップすれば手続き完了です。なお、2回目以降は届け先などの入力が不要になります。これなら手早く再配達を依頼できますね。

      アプリの利用者がスムーズに荷物を受け取れるだけでなく、運送会社の負担を減らす効果も期待できる「ウケトル」。ネットショッピングをよく利用される方は、ぜひ1度アプリを利用してみてくださいね。

      [iPhoneアプリ]
      ウケトル
      [Android™アプリ]
      ウケトル

      ※動作確認はiPhone6 iOS Ver9.3.2、Safariにて行っています。
      ※動作確認はAQUOS CRYSTAL 305SH Android™ 4.4.4、Google Chromeにて行っています。
      ※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。

      更新日:2016年10月12日

      買い物するなら
      LOHACO

      アスクル株式会社の運営するインターネット通販サービス「LOHACO」の公式アプリです。

      アイリスプラザ

      アイリスオーヤマ公式通販サイト★収納・家具インテリア、ペット用品など豊富な品揃え!

      街角百貨店

      口コミで人気のスイーツや関西で有名なお店等食品を中心に提供中♪プレゼントも有り^^

      ※ご利用上の注意
      本特集に掲載されているコンテンツは、ソフトバンク株式会社の公式サイトではない場合がございます。コンテンツ利用の際は各コンテンツの利用規約等をご確認の上、ご利用ください。お問い合わせは各事業者までお願いします。
      ※掲載内容は、2016年10月12日時点での情報になります。

      特集一覧を見る

ページトップへ