目的地を入れるだけ
地図が読めない方向音痴さんの強い味方、「Waaaaay!(うぇーい)」。距離と方向だけで目的地へ案内してくれるナビアプリです。
「目的地へ行くモード」と「みんなで会うモード」があり、どちらも表示されるのは目的地までの距離と方向のみ。普段、地図を見てもよく分からず困っている方、「Waaaaay!」なら表示されるコンパスの向き通りに歩くだけなので迷う心配がありません。
「目的地へ行くモード」の使用方法はとってもシンプル。検索窓に目的地を入力して「ここへ行く」をタップするだけです。あとはコンパスが動き、進む方向を示してくれるので、その方向へテクテク歩いていきましょう。目的地までの距離が「あと○m」と表示されるので、あとどのくらいで到着するのか一目瞭然ですよ。
「コンパスだけでは不安…」という方は、地図での確認も可能です。画面右下のページがめくれている部分をタップしてみましょう。すると、現在地と目的地に印が付いた地図が表示されます。
コンパスの向きと地図を見比べれば、間違った方向に進むことなく目的地にちゃんと到着できそうですね。ただし、現在地情報はGPSで表示されているため、場所によっては正しく表示されないこともある模様。使用時は、最初に現在地が正しく表示されているかをしっかり確認しましょう。
待ち合わせにも大活躍
人と“待ち合わせ”するときに便利なのが「みんなで会うモード」です。こちらのモードを選択するとURLが発行されます。このURLをLINEやFacebookなどで相手に送信しましょう。受け取った人はURLをタップして「Waaaaay!」を起動。すると、お互いの居場所が矢印で表示されますよ。URLを共有すれば多人数でも使用可能です。
さらに「Waaaaay!」の「みんなで会うモード」には便利な「メッセージ」機能があります。画面下部にある「メッセージ」をタップすると、メールやLINEのようにメッセージをやり取り可能です。「今、橋渡ったよ」「あと100m!」など、ナビを開きながら現在地の情報をやり取りできるので、方向音痴さんも安心です。
シンプルな設計で使い方も簡単なナビアプリ「Waaaaay!」。地図が苦手な方はもちろん、いつも同じ地図アプリを使用しているという方はぜひ使ってみてくださいね。
Waaaaay!
Waaaaay!
※動作確認はiPhone6 iOS Ver9.3.2、Safariにて行っています。
※動作確認はAQUOS CRYSTAL 305SH Android™ 4.4.4、Google Chrome™にて行っています。
※一部の機種やOSでは動作しない場合があります。
更新日:2016年8月15日

ナビに頼ろう

車・電車・自転車・徒歩など色々なルート検索が使い放題!

地図、乗換案内、自動車ルート検索、徒歩ルート案内などナビのことならおまかせ!

これまでになかった!新感覚の地図サービスで暮らしをサポート!!